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ストレスチェック 導入マニュアル

以前にも、ご案内いたしましたが、今年(平成27年)12月から従業員50人以上の事業所でのストレスチェックがスタートします。

 

 今年は、マイナンバー制度スタートへの準備とも重なり、これから年末へ向けて、人事担当者の方には目の回るような忙しさになるのではないでしょうか。

 

 マイナンバーの陰に隠れて、ストレスチェックのことが忘れられがちかもしれませんが、実際に働いておられる従業員の方の健康に関することですので、マイナンバーと同様、若しくはそれ以上に事業所にとっては大切なことだと思います。

 

 ストレスチェックの準備が進んでいない事業所の方は、厚生労働省から出されている「ストレスチェック制度 簡単 導入マニュアル」をご一読頂いては如何でしょうか。

 

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/pdf/150709-1.pdf

 

 ストレスチェック制度の目的や、準備に関すること、実施方法、その後の対応など、とても分かりやすく紹介されています。

 

 また、従業員数が50人未満の事業所の方は、今回のストレスチェック義務化の対象からは外れていますが、従業員の方の健康に注意を払うことは、従業員数の規模にかかわらず大切なことだともいますので、是非、ストレスチェック導入を準備して頂ければと思います。そして、50人未満の事業所でストレスチェックを実施した場合には、助成金が受けられる制度も設けられていますので、是非ご検討いただきたいと思います。

 

http://www.rofuku.go.jp/sangyouhoken/stresscheck/tabid/1005/Default.aspx

 

 

 今年は、お盆前後から比較的涼しくなってきたような気がします。季節の変わり目で体調を崩しがちな時期ですが、これから年末へ向けて、ますますお忙しくなることともいます。しっかと休養をとって、栄養補修を十分にして、健康な生活を送って頂きたいと思います。

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