1. HOME
  2. ブログ
  3. 行動基準
  4. おもてなしの条件

コラム

行動基準

おもてなしの条件

最近、大阪の北新地社交料飲協会さんが復刻された
「ホステス心得帖 ―おもてなしの条件―」が話題を呼んでいるそうですね。
一般の社員研修にも使いたいと問い合わせも頻繁にあるとか。

確かに内容を見てみると、
まさに、「できる人の行動基準」=「コンピテンシー」が満載です。

例えば
Ⅱ-1.お客様の名前は、一度で覚えること。
一度覚えたら、3年間は忘れぬこと。覚える工夫としては、

a繰り返し名前を言いながら話すこと。
bさりげなく名刺を頂くこと。
c覚えるまで名刺をしまわないこと。
d役職名を間違えぬこと。

Ⅱ-2.お好みのお酒や嫌いなおつまみは忘れぬこと。
二度目のご来店の時、注文のお酒の種類を訊くようでは、落第。

こんな感じです。

PDFでダウンロードもできるようになってるんですね。
参考までにURLはこちらです。

http://www.kita-shinchi.org/new/hostess.html

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事