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毎月1回週休3日制 大手広告会社で試験導入

「大手広告会社の電通が、平成30年6月から週休3日制を毎月1回、試験導入することを発表した。」
との報道がありました。

 この施策は、同社の労働環境の改善に向けた働き方改革の一環で、
毎月第2週か第3週の水曜日か金曜日を独自の休日「インプットホリデー」とするもの。
本年12月まで実施し、社員へのアンケートなどで効果を確かめた上で
制度を続けるかを検討するとのことです。

 同社は、2015年末に新入社員が過労自殺した問題を受けて、
労働環境の改革に取り組んでおり、
2017年には業務プロセスの改善・スリム化やオフィス環境の改善など
50以上の施策を講じ、その結果、
2017年の一人当たり総労働時間が2,031時間
(前年対比で135時間削減)になるなど、一定の成果を挙げているようです。

 2018年も、更なる労働環境改革に取り組むとのことで、
「インプットホリデー」もその一つです。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 参考となる施策があるかもしれません。
<当社が推進する労働環境改革の新たな施策について(電通のニュースリリース)>
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2018/0416-009523.html

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