1. HOME
  2. ブログ
  3. 行動基準
  4. ちゃんとやりましたけど、何か?

コラム

行動基準

ちゃんとやりましたけど、何か?

幼稚園児の息子に、食事の後テーブルを拭いてと頼んだら、
布巾でテーブルを撫でていました。

頼む側からすれば、「拭いて」とは、
「汚れをとって、キレイに拭いて」までを指しているつもりですが
聞く側からすれば、「拭いて」は「拭いて」

サッサッとやって、ハイ終わりました。
「ちゃんと拭いたか?」
「拭いたよ!」
「全然拭けてないやん!」
「でも、拭いたもん!」と
不毛なすれ違いの時間が経過します。

同じようなことが職場でも良く起こります。

電話の受け方ひとつをとっても
「ハイ、もしもし、株式会社○○ですが、、、」と受ける人もいれば、
「ありがとうございます。株式会社○○の△△でございます。」と
受ける人もいます。

電話を受ける時、すべての人が後者の受け方をしようとするのであれば
社内で、電話の受け方を後者で統一する必要があるのです。

「ちゃんとやりましたけど、何か?」と、ならないように。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事