1. HOME
  2. ブログ
  3. ドラッカー
  4. セルフマネジメント
  5. 自分の成長と組織のミッション

BLOG

ブログ

セルフマネジメント

自分の成長と組織のミッション

組織に働く者の場合、自らの成長は組織のミッションと関わりがある。(中略)仕事のできないことを、設備、資金、人手、時間のせいにしてはならない。それではすべてを世の中のせいにしてしまう。よい仕事ができないのをそれらのせいにすれば、あとは堕落への急坂である。

P.F.ドラッカー『非営利組織の経営』

人は仕事を通して成長します。仕事が趣味よりも人を成長させてくれるのは、仕事には多様な課題があること、そしてその課題は自分ではなく他者からもたらされることが理由として挙げられます。

そして、仕事とは、組織への貢献、もう少し正確に言うと、組織の成果への貢献です。

組織で働く一人ひとりの貢献が、組織の成果につながります。

そして、組織の成果は、組織のミッションによって決まります。

組織において自分がやるべき事は何か。スタートはミッションにあります。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事