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コラム

行動基準

大仕事を片づける方法

4月に入り、新しい仕事を任された方も多いのではないでしょうか。
今までの経験や身につけた技術だけでうまくこなせそうなものは
それほどストレスを感じませんが

どうやったらよいのだろう?
何から手を付ければいいのだろう?

こんな風に、先の見えにくいものは
大きなプレッシャーというかストレスを感じてしまいます。

そんな時は・・・

任された大きな仕事をできるだけ細分化して
スモールステップを作っていきましょう。
できれば、細分化したものを文字におこし
見える形にしてみましょう。

そして、今日できることは何か?
これが出来たら、次はこれをしていけばいいかな
ひとつずつ、やることをつぶしていきましょう。

私の例で言えば、
初めてのテーマでセミナーをしないといけない。
そんな時、「セミナーの準備をしないといけない」と
大きな括りでしか考えないと、一向に何も進みません。

・ネット情報からネタになりそうなモノをプリントアウトする
・関連書籍を集める
・アイスブレイクに何を使うか検討する
・話の構成を考える
・使えそうなデータを集める
・パワーポイントの資料を作成する
・レッスンプランを作る
など

細分化しないと準備が進まないのです。
スモールステップを設定して、一歩ずつ前に進みましょう!

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