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マイナンバーに便乗した不審な電話に注意しましょう!

マイナンバーの通知が近づき、不審な電話もあるようです。
注意してください。

国民生活センターのホームページにマイナンバーに便乗した
不審な電話等に関する情報が掲載されました。

不審な電話はすぐに切り、来訪があっても断る、
不安を感じたら、お近くの消費生活センター(消費者ホットライン188)や
警察等に相談するよう呼びかけています。

具体的に4つの事例が挙げられています。

【事例1】行政機関を名乗り、口座番号を取得しようとする不審な電話
 行政機関を名乗って、「マイナンバー制度が始まると手続きが面倒になるので、
至急、振込先の口座番号を教えてほしい」との電話があった。

【事例2】行政機関の職員を名乗り、資産などの情報を聞き出そうとする女性の来訪 
 「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、
女性が来訪し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。

【事例3】マイナンバーの管理をうたう業者からの不審な電話 
 知らない業者から「マイナンバーを管理します」という電話があった。
「専門家が管理するのか」と尋ねたところ、「私が管理する」と言ったので、
不審に思い、電話を切った。

【事例4】早く手続きをしないと刑事問題になるという不審な電話 
 若い男性から「マイナンバーが順次届いており、みんな手続きをしているが、
あなたは手続きをしているか」との電話があった。
 「まだ手続きをしていない」と答えると、
「早く手続きしないと刑事問題になるかもしれない」などと言われ、不審に思った。
すぐに電話を切った。

マイナンバーは社会保障・税・災害対策の手続きのために、
会社と行政機関以外で提示を求められることはなく、
また電話や訪問で提示を求められることもありません。
便乗した悪質な行為に巻き込まれないよう、
十分に注意をしていく必要があります。

詳細は、以下のURLからご覧いただけます。
独立行政法人 国民生活センターHP
「マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20150915_1.html

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