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コラム

労務管理

LINEで「休職宣言」そんなのアリ??

先日、とある会社の従業員さんから
グループLINE(社内の)で「休職します」と休職宣言がありました。

休職って、そんなに簡単にできるものなのでしょうか???

独立行政法人労働政策研究・研修機構さんのホームページによりますと

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一般に休職とは、労働者を就労させることが適切でない場合に、
労働契約を存続させつつ労働義務を一時消滅させることをいいます。

休職は、就業規則や労働協約などに基づき、
使用者が一方的意思表示により発令するのが通常ですが、
労働者と使用者の個別の合意にもとづき実施されることもあります。

(一部抜粋)

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と、あります。

要は、「休職制度」を社内で制度化するためには
就業規則に書いておく必要があって、
設けるか設けないかも就業規則次第ということになり
どの会社のどの従業員にも認められた権利ではないということです。
そして、「休職制度」がある会社でも
従業員が勝手に「休職します」と言ってとれるものではなく、
会社が「休職しなさい」と言わなければとれないようになっているのが一般的です。

従業員さんから「休職したい」と言われた時、
どうしたら良いのか?
不安な場合は、就業規則を確認しましょう。

最近は、精神疾患を理由に休職されるケースが目立ってきています。
もっと、不安な場合は弊社にお問い合わせください。

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